2016年08月17日

H28夏合宿

8月9日から11日まで3日間、空手の夏合宿に参加してきました。

初日は筋トレメニュー。


2日目は筋肉痛で午前中体がガチガチ・・・


3日目は、初日と2日目の筋肉痛がダブル攻撃で、おじいちゃん状態・・・


何とか3日間の練習を終え帰宅。
家族には3日間空手三昧の時間をもらい感謝!!!

帰宅後は家族で外食。

合宿に参加させてもらって3年目。このような機会を与えてもらっていることに感謝です。
毎年、若者のエネルギーを吸収させてもらっています。
ありがとうございます!


子供たちは夏休みなので自分のことばかりに時間は使えません。

昨日8月16日は振休をもらって子供たちと岡垣の八幡屋に風呂へ。

まだ目が離せないのでゆっくりはできませんが、風呂上がりのガリガリ君もセットで子供たちは楽しんでくれたようです。


さあ、今週末は何しよう???  


Posted by 卓ボン at 12:38Comments(0)空手

2016年01月13日

1月3日からトレーニング

平成28年は1月3日からトレーニングです。

鍼灸師でスポーツトレーナーのG氏指導の元、
9時30分から16時まで昼食の30分以外みっちりトレーニング。

場所は鳴淵ダム。

今回は、現役大学生のフェンシング部員2名と一緒でした。






トレーニング後はお決まりの疲労と筋肉痛で苦しみましたが、
1月10日に直方新春マラソン大会に出るので1月5日に朝ランしました。

しかし筋肉痛がひどく歩くのよりも遅いペースでのランになりました。
でも、動かしたほうが早く筋肉痛が治ると思って走りましたが、ラン後体中にじんましんが・・・

そのまま仕事に行ったものの、じんましんが引かず、仕事の後皮膚科へ。

しかし、体の異変はこれだけではすみませんでした・・・つづく
  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(0)空手

2015年12月21日

空手の試合

昨日は私の空手の試合でした。


少年・一般男女混合形の部に出場しました。選手は35名。

結果は3位でした。

緊張から筋肉が硬直するのを感じました。まだまだ精神が弱いね~。



子供たちの記憶に少しでも親父の試合の姿が残ってくれたらいいな~





  


Posted by 卓ボン at 12:43Comments(0)空手

2015年08月17日

平成27年夏合宿

今年は3日間J高校空手道部の夏合宿に参加。

しばらくは筋肉痛でヨチヨチでした。


さて、我が家はと言うと

次男坊は、ドリルを頑張っている長男のそばで、ワイフのドライヤーを奪って髪をセットしたり


毎度ご飯を食べずに怒られ、ふてくされて、そのままスリーピングしたり


男衆がおたふく風邪から完全復活し、我が家にはまた騒音が戻ってきております(笑)
  


Posted by 卓ボン at 08:20Comments(0)空手

2015年03月23日

道着購入

めちゃくちゃ久しぶりに道着を買いました。

それにしても道着が進化しているのにびっくり!!

東海堂さんの『音羽』というシリーズで仕立てていただきました。

薄いので、形の時どうかなと思ったけど、意外と違和感なかった。

あるといえば、初めてのハイウエスト。

まあ、すぐになれるでしょう。

  


Posted by 卓ボン at 12:58Comments(0)空手

2015年01月13日

異次元トレーニング

1月10日。私にとって今年の稽古始め。

私にとって今年はどんな空手ライフが待っているのか!!!

そして、1月11日。

鍼灸院の院長であり、凄腕トレーナーのG氏によるトレーニングにJ高校空手道部の学生と一緒に参加してきました。

場所は鳴淵ダム。10時から15時過ぎまでのトレーニングでした。

トレーニング内容は言えませんが、帰宅途中の車の運転では、信号停車のたびに意識が飛びそうになる。

帰宅した後は、目をつぶるとトレーニングの様子が鮮明に現れる。

さらにその妄想トレーニングに合わせて体がビクッとなるし、体中が痛いしで眠れない。

そして、私にとってはすごいことなのですがお酒を受け付けない。

当日、翌日、そしてトレーニング2日後の今日も筋肉痛で普通に動けません。

しかし、本物のトレーニングのすごさ、追い込むトレーニングとはどんなものかということを知れて本当に充実した日になりました。

また機会があればぜひ参加したいです。ありがとうございました。



写真は、次男が自宅の階段で「ねんね」といって寝ようとしているところ。


トレーニング中の私はこんな格好でダウンしておりました・・・  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(0)空手

2014年09月01日

次男 断乳

とうとう、次男が8月30日(土)から断乳。

次男は、全くミルクなしで母乳と離乳食で育ててきました。

いつも泣くと母乳を与えていたので、この2日間泣きじゃくり、今日で3日目。

1日10回以上授乳してたと思う。そのすべてで今は泣きじゃくられるのです。

夜泣きも激しくて、2時間近く泣き続けるのが2回ほどおとずれます・・・
寝かしつけに1時間ほど泣かれた後のこれはダメージ大きい・・・

次男だけでなく、かみさんも精神的・肉体的にヘトヘトになりながら頑張っています。

おっぱい飲みたいと泣きじゃくっている子を抱っこして、乳を与えるのを我慢し、腕の中であやしながら、ただ泣き疲れて眠るのを待つのは母親として辛いはず。乳を与えればすぐに泣きやみスヤスヤ眠るのに・・・

かみさんも涙を流し「ごめんね」と言いながら耐えております。

さらに、断乳すると母乳の需要と供給のバランスが崩れ、乳腺炎になってしまいました。

かみさんにとっては、辛いことが重なっていますが、次男も頑張って乳離れしようとしているのでやりきるしかありません。

しばらくは、かみさんと次男は一緒にお風呂に入るのもお預けです。




8月30日土曜日。空手の練習に長男次男を連れて行きました。

次男は母親がそばにいると甘えて乳を飲みたがるので一緒に連れ出し、かみさんは風邪と乳腺炎のダブルパンチでダウンしてたので家で寝てもらいました。

これくらいしか親父はできませんから(^_^;)

正直練習にはほとんどなりませんでしたが今回はしょうがありません。



くわがた兄弟。左は3年前、断乳に耐えた長男。右は今、断乳に耐えてる次男です。

練習の後、3人でうどんを食べたりして結局18時ごろ帰宅しました。  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(0)空手

2014年08月15日

お盆

【お盆】

8月13日。
朝から盆参りを4ヶ所行って、15時からJ高校空手道部合宿に合流。
練習後半、目の前が白くなって意識が少し飛びそうになった(^_^;)

8月14日。
朝7時30分から合宿参加。
筋肉痛と疲労感の中の練習。合宿って感じ。




8月15日。
仕事。
本当は今日の合宿にも参加して心と体にさらなる電気ショックを与えたかったのですが、仕事ですからそうは言ってられません。
今日はパリパリの筋肉痛とどっぷりの疲労感でお仕事です。  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(0)空手

2014年08月05日

サンドバッグ

土曜日の練習は少々脱水気味になって中盤グロッキーに(^_^;)

やはり、週1回程度の練習ではこの暑さに耐えられる体力は付きません・・・

練習中ちょろちょろする長男はM先輩から特別席に案内してもらったようです(^O^)


そして、この日の午後から毎年恒例の元職場BBQにお招きいただき家族で参加させてもらいました(*^_^*)  


Posted by 卓ボン at 07:00Comments(0)空手

2014年07月24日

充実の3連休③

7月21日海の日は空手の試合に出ました。昨年9月22日以来の試合です。


優勝はできましたが、課題が残りまくりです。
もっと迫力と感動の形をしなければ・・・
J高校の2・3年生10人も応援に駆け付けてくれたのに内容が悪すぎる。
まだうまくなると信じて、時間作ってもっともっと稽古に精進します。


長男は体育館の外で遊んでて写真には写ってません(^_^;)


帰宅途中に買い物をして、自宅でささやかな誕生会と祝勝会。

私の大好物のお刺身をあてに、1週間我慢したお酒をいただきました(#^.^#)
この一週間は、お酒の代わりにプロテインの牛乳割inミロで体づくりを優先しました。
(私牛乳大っ嫌いなんですが頑張りました。ミロ入れて・・・)


そしてプレゼントにメガネを買ってもらいました\(◎o◎)/! ありがとう(#^.^#)



長男に晩御飯の時、トロフィーを箱から出して見せたらとっても喜んで「これ、家族みんなのやね」って言ってトロフィーを振り上げていました。

その通り、俺が空手の練習ができるのも家族の協力があってのこと。感謝しています!!!


完  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(0)空手

2014年07月16日

ミットorリュックorアンダギー?

昨日は振休。

午前中は子供たちにサーターアンダギーを作りましたが、

きな粉餅? わらび餅?との多数のご意見を頂戴しました。

そんなサーテーナンダベーはこちら!


子供たちにちょっとでも栄養をと思ってきな粉をまぶしたのが物議を醸しだしました・・・

ちなみに、何に見えるかのご意見は締め切っていますのであしからず(^_^;)



そして、夕方からJ高校の空手道部に練習に行ってきました。

長男も一緒に。

練習中気がついたら(^_^;)

  


Posted by 卓ボン at 12:54Comments(0)空手

2014年06月23日

モチベーション

福岡マラソン、あえなく落選・・・

残念でした。

モチベーションを上げるために読んでみました。

私の感想は、可もなく不可もなく。


  


Posted by 卓ボン at 06:28Comments(0)空手

2014年06月02日

引退

昨日は、高体連の県大会があり、いつも一緒に練習させてもらっているJ高校の空手道部を応援に行ってきました。





結果は、九州大会、全国大会の切符を勝ち取ることはできませんでした。

試合後の選手たちの涙は忘れかけていた何かを思い出させてくれました。

素直で、一所懸命なこの学年の学生たちとの出会いは私にとってかけがえのないものになったと感謝しています。

一緒に汗を流した3年生の今後の人生に幸あれ!!!


                                                   押忍  


Posted by 卓ボン at 12:27Comments(0)空手

2014年05月26日

栄養付け!

この前の土曜日。

午前9時から3時間、いつものようにJ高校空手道部の練習に参加させてもらいました。

次の週末は高体連の県大会。

3年に栄養をつけるために焼肉に連れて行きました!

5人の3年のうち1人は焼肉を呼びかけたときもういない・・・

もう1人は整骨院の予約でいけない・・・

ということで3人引き連れて行ってまいりました(^_^)/



県大会で結果出して、九州大会の切符を手に入れてほしいものです(^○^)  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(0)空手

2014年03月11日

表彰

3月8日の午後。

次男のもち踏みの前に1人電車と地下鉄でこちらに行ってきました。


ありがたいことに表彰していただきました。


もっと練習しなきゃ(^_^;)  


Posted by 卓ボン at 12:06Comments(0)空手

2013年12月07日

日本空手協会香椎支部OB会

11月30日に初めて実施しましたOB会。

懐かしい人ばかり。

ごうや先輩、ひでと先輩、まゆみ先輩(+娘さん2人)、みわ先輩、けいこ先輩、なお先輩、りゅう、のり、よし、えみちゃん、私。

またしたいね~

  


Posted by 卓ボン at 07:00Comments(0)空手

2013年11月18日

練習のお供に

土曜日の空手。

長男も一緒についてきました。

3時間の練習中暇を持て余す長男のために、やぶれさんのお宅から譲り受けたブロックをケースごと持って行きました。

やぶれさん、おっちょこかあちゃんさん、ありがとうございます(*^_^*)

  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(2)空手

2013年09月25日

平成25年度県民体育大会

9月22日は県民体育大会空手道競技に参加してきました。





形競技に出場しましたが、1試合目は第一指定形(観空大、慈恩のどちらか)、2試合目は第2指定形(燕飛、観空小のどちらか)、3試合目以降は得意形。ただし、同じ形はしてはいけない。というルールの元、5試合で5種類の形をうちました。多すぎ・・・

第1試合:慈恩

第2試合:燕飛

第3試合:観空大

第4試合:雲手

第5試合:壮鎮


そして、何とか優勝することができました!



応援してくださったみなさま、ありがとうございました(^○^)  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(0)空手

2013年09月09日

試合に向けて

今月の22日に空手の試合に出ることになっています。

週末だけの練習では足りないので、先週から平日の昼休みに30分ほどランニングに。

30分で約5キロ走るのですが、そのコース上にこれ↓

120段の階段を発見。

2本ダッシュします!!

だらだら5キロ走るよりも刺激があっていい感じ(^○^)

今日も頑張ろう(^_^)/  


Posted by 卓ボン at 08:20Comments(0)空手

2013年04月08日

最初は・・・

土曜日はJ高校空手部の練習に参加してきました。

息子もつれていきましたが、最初は緊張からか、隅っこでちょこん(*^_^*)



30分過ぎるといつもの元気が戻って来ました(^_^;)  


Posted by 卓ボン at 12:10Comments(0)空手