スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2022年10月23日

放生会とヴェイパーフライ

すったもんだの我が家はとても日記を書くような状況でもなく
放置状態のこのブログ。

久しぶりの投稿です。
9月17日(土)に箱崎の放生会に行きました。

長男・次男と長男の友人2人を連れて行きましたが
コロナが落ち着いている時期ということもあって
ありえないほどの人人人・・・

次男と二人で行動しましたが、はぐれないか冷や冷やでした。

次男は、トルネードポテト、かき氷、くじを引きました。

くじは、どの子もしょーもない紙切れ1枚しか当たってませんでしたので、
どうかと思いましたが、本人がどうしてもやりたいということで挑戦。






そ・し・た・ら・・・




チリンチリン「大当たり~~~!」

いやいや、まあまあのクッションが当たりましたよface08

紙切れしか当たらなかった親子の悲しそうな視線を感じつつも、
やっぱ次男坊もってるわface15


すごい人で、取れた写真はこれだけだけど、
子供たちが楽しんでたのでよかった。





ここからは私のランニング備忘録

とうとうヴェイパーフライ買ってしまいました。
23,900円なり。なかなかの勇気がいる買い物でした。






10月に出たばかりの新色ですが、外ではずいぶん色味が違って見えますね。
(すね毛ごめんちゃいface11


2022年10月16日初履きということで記録しておきます。
ただ、耐久性が低いので、本番レースとスピード練習に限った使用
になります。  


Posted by 卓ボン at 17:18Comments(0)日記

2021年07月02日

オーディエンス

先日免許更新に行って、10年ぶりにゴールド免許になりました!

任意保険もゴールド免許で随分安くなったので助かるicon100



さて、子供たちは隙あらばyou tube、you tube・・・

ゲームは学校が休みの日しか認めてないので、平日はyou tube、you tube・・・

仲良く見るのはいいけど、ほどほどにせないかんばいicon197





昨日の次男坊音読の宿題中。

座椅子に座って音読している時に、後ろの虫かごをよく見ると・・・



次男坊が飼育しているカナヘビが音読を聞いてる。

  


Posted by 卓ボン at 19:00Comments(0)日記

2021年06月04日

懐かしい乗り物

4月に転勤してから完全に生活のリズムが替わり、朝ランがほぼできていない(←言い訳)

ランへの気持ちも薄れ始めていたので、こういう時はモノから入ろうと2足シューズを購入

令和3年5月8日に下したのがDS-TRAINER24






令和3年5月9日に下したのがDS-TRAINER25



このカラフルな靴で走った時に靴づれができて大変でした。

次男坊が自転車で私のランについてきたのですが、
あまりの靴連れの痛さに私が裸足で走ることを決断。(自宅まで6km地点)

靴づれの痛みよりも、足の裏の痛みの方がましでしたが、やはり裸足のランナーは目立つ。

次男坊「車の人がみんな見よーよ」

次男坊「さっきの人が、はだしのゲンって言いよったよ」

とか、次男坊は他人の目が気になる。

というよりもお父さんが変な目で見られたり、変なこと言われたりするのが嫌だったみたい。

なんか申し訳なかったな。

でもマラソンのレースに出たら、本当にフルマラソンを裸足で走っている人いるんです。



さて、ここからは、たわいもない日常を。

先日、倉庫から懐かしい乗り物(こういう乗り物なんて呼ぶのかよくわからないけど)
を引っ張り出していきなり遊び始めた次男坊。

小学3年生になってもまだ遊ぶ?っていうかまだ乗れるんだ~。







おつかれさんface15




  


Posted by 卓ボン at 21:00Comments(0)日記

2021年05月05日

異動

私、4月1日付で異動しました。

環境の変化、通勤距離の長さ等々で日々の生活が大きく変わってしまいました。

子供たちのサッカーの送り迎えなんかはもう大変。

我が家は大混乱でございます。

異動は本人だけでなく、家族みんなに大きな影響が出るな~・・・


さてさて、今日でゴールデンウィークも最終日。

コロナの影響がある中、子供たちになんか面白いことしてやらないかんね~っと思ってたら

朝の3時から眠れず、一人静かにPCポチポチ買いたかったランニングシューズ等をクリックし、久しぶりにブログを。

特にこれといった出来事はないけど、いつも面白い次男坊の日常でも。

2月14日
長男がサッカー練習中に、次男坊は友達とツルを見つけて大縄跳び。








夜はバレンタインデーでお母さんからチョコをもらって頬張っております。







3月13日
ワイフの実家でハンモック。





3月20日
暇だ~と言いながら、駐車場に寝っ転がってラジコン。家と外の区別がない・・・








いつも大きな笑い声で、周りを明るくする特殊能力の持ち主ですface02  


Posted by 卓ボン at 06:55Comments(0)日記仕事

2021年02月13日

次男8歳の誕生日

2月12日は次男坊8歳の誕生日でした。

ということで、彼の大好きなスシローへ。

寿司はサーモンばっかり。

そして相変わらずスイーツ男子ですface15


スシローでパフェを食べたのに、帰宅して誕生日ケーキicon154
予想外のプレゼントにご満悦。


喜びがあふれる次男坊と、夢中になって遊んでしまう長男坊でした。






  


Posted by 卓ボン at 18:00Comments(0)日記

2021年02月09日

長男11歳の誕生日

2月9日は長男坊の誕生日。

とうとう11歳になりました。

長いような、短いような。

今年は2月9日夜にサッカーの練習があるため、お祝いは1日早く8日に行いました。

プレゼントは、今人気のアニメ呪術廻戦の漫画0巻~14巻。

3日後には次男坊の誕生日。イベントが続きます・・・


  


Posted by 卓ボン at 18:11Comments(0)日記

2020年12月31日

2020年大晦日

今年はコロナの影響で大変な1年になりました。

仕事でも今までに経験したことのないような状況下で精神的にかなりきつい時期がありましたが、無事に大晦日を迎えます。

ランライフにおいても、今年は一度もレースに参加できませんでした。

それでも気持ちを切らさずに日々淡々と走ってきました。

今年のランニングを総括すると

2020年年間走行距離 2406km
2020年年間走行日数 262日/366日

これらは距離、日数共に自己最高の成果でした。
来年はコロナの影響も収まり、レースに参加したいですね。

また、年末恒例の身体測定の結果です。
2020年12月31日の体重57.2kg 体脂肪率11.8%でした。
今年は例年と比べて体重が乱高下しなかったのがよかった。


大みそかもいつも通りハッピーな次男坊。ストロー連結でジュース飲み飲み。






大みそかだけは夜更かしOKなのですが、次男坊は自作の作品(「ぜったいにおこすな」と書いてある)に顔を覆って居間で寝てしまいました。




2021年の家内安全を祈り、またこのブログを見てくださっている皆様の健康を祈っています。

かなり不定期な更新のブログですが、これからもよろしくお願いします。  


Posted by 卓ボン at 23:59Comments(0)日記

2020年12月27日

ありがとうライフ

令和2年12月26日

長年私の生活を支えてくれた愛車ホンダライフとさよならしました。







そして新たに購入したのはvoxy。

二人の息子も大きくなり、軽自動車では狭くなってきたので中古車ですがミニバンを購入しました。

前職場の時から同級生ということもありお世話になっているハンドルキーパーさん、ありがとう!



  


Posted by 卓ボン at 18:18Comments(0)日記

2020年12月16日

短距離より長距離

令和2年12月12日(土)は子供たち、またもや土曜授業。

コロナの影響で授業時間が足りないんやろうな・・・

前回の記事(12月1日)で次男坊の持久走の記事を書きました。

今度は長男坊の持久走が土曜授業であるらしいので、またもや覗き見。

いやーーー速いよ。私に気が付いた長男坊。しっかりラストスパートも決めてクラス1位。


持久走シーズンを終えて結果的に長男坊は学年でトップの記録(単独)、
次男坊も学年でトップの記録(3人)だったらしい。


いやはや、我が子ながらよく頑張りました。
そして、短距離ではなく長距離のほうが得意なところは親に似ているようです。

どんなスポーツをするにしても走ることは大切なので、これからもこの力を伸ばしていってほしいと思います。







さて、忘れたくない子供との会話なので、備忘録として残します。

令和2年12月2日(水)
仕事中の私の携帯に次男坊から電話が。
次男坊「宿題終わってないけど5時まで遊んでいい?」
私「今日は夜サッカーだから5時まで遊んだら宿題終わらんやろ。」
次男坊「うーーーん・・・」
私「じゃあ、4時半まで遊んで、そこから宿題できる?」
次男坊「(うれしそうに)うん!」
私「じゃあ、そうしよう。」
次男坊「ねえねえお父さん、そっちは今何時?」
私「3時50分よ。」
次男坊「おーー!こっちと同じやん!」



令和2年12月8日(水)朝
次男坊「ねえ、○○(長男の名前)、今日学校着いたら俺の教室に来て。」
長男坊「なんで?」
次男坊「なんかさみしいんよ。昨日学校に着いたらお父さんとお母さんに会いたくなったけん。」



令和2年12月8日(火)夜
いつものように長男は夜サッカーの練習。その間自宅で次男坊と宿題をしていると、
次男坊「俺の夢教えちゃろうか?」
私「教えて!」
次男坊「優しい心の人になりたい!」
私「それはいいね!」
次男坊「俺大人になったら何になりたいか教えちゃろうか?」
私「教えて!」
次男坊「看護師って男でもなれる?」
私「なれるよ!」
次男坊「俺けがした人とか病気の人を助ける仕事がしたい!車いす押したりしてね!」



令和2年12月10日(木)
長男坊が持久走大会の練習として、私と朝ラン一緒に走りたいということで朝6時から初めて息子と7km走りました。
私の朝ランに自転車でついてきたことはありましたが、一緒に走ったのは初めて。
まだ暗い中、一緒に走って、いろいろ話をしてとてもいい時間でした。
持久走の一番もこういう努力の賜物ですね。

子育てしてると、子供との楽しいやり取りがたくさんあるけど、記録しておかないとどんどん忘れてしまう。今の幸せを感じながら、子育て楽しもう。






これはとても寒い今朝の写真。寒いからといってこんなかわいらしい帽子をかぶって学校に行きました。


  


Posted by 卓ボン at 18:00Comments(0)日記

2020年12月01日

持久走

令和2年11月28日(土)は子供たち土曜授業。

次男坊の時間割を見ると2時間目体育で持久走。

そういえば、クラスで一番速いって言っていた次男坊。

クラスで一番小さい次男坊が一番早いの?

ほんとかな???

3分間でどれだけグランドを周回できるかという持久走らしいが、道路からグランドが見えるのでちょっと覗いてみることに。

遠目からでも一番小さいのですぐわかる次男坊。

スタート後、いきなり先頭に。

おいおい、最後までもつのかよと思いながら見ていると、なんと最後までもった。

ずっと次男坊の後ろについていた子から最後の最後でさされた感じではあったが、終始先頭を走っている姿にいたく感動してしまった。

さらに、次男坊は走ってる途中、笑ってた。まだまだ余裕なのか?

長男も結構速いみたいだから子供たちと一緒に大会に出られたら楽しめそう。




  


Posted by 卓ボン at 17:59Comments(0)日記

2020年06月19日

カモーン やまびこ

だいぶ前の出来事。

令和2年3月1日。次男坊と二人で近くの城山へ登山。

スタート前に、トラブル発生。登山口の駐車場付近でまさかのガス欠。

ガソリンが少ない状態で、上に傾いたまま走行が続いたのでエンスト。

次男坊と車を押して平らなスペースまで運び、しばらくすると無事エンジンがかかりました。

小さい次男坊でも、とっても役に立ちました。(一人じゃなくてよかった・・・)

その後、二人で山頂まで駈け登りました。

山頂では、次男坊が眼前に見える山に向かって

「ヤッホー!」

「・・・・・・」

「ヤッホー!」

「・・・・・・・」

「おーい、誰かそっちにおるひと~、返事して~!」


誰も向こうから返事はありませんでしたface03



別のエピソードを備忘録として

先日、朝食の時にスイカが出て、次男坊が種をせっせととっている。

すると突然

次男坊 「志村けん、始めまーす」

と言って、スイカをわしゃわしゃ食べ始めました。

志村けんは事前に種取らんやろ~!と思いましたが、あまりにも突然のことで朝から笑いました。



最近、洗濯機が回るのを見るのが大好きな次男坊。



小2になって、口もかなり達者になってきましたが、寝顔はまだまだおこちゃまです。



以上、とりとめもない思い付き投稿でした。  


Posted by 卓ボン at 17:28Comments(0)日記

2020年02月28日

朝?夜?

いつもけんかしてるけど、やっぱり仲がいい男兄弟。






先日、仕事が終わって帰宅した後の会話

私  「7時になったね。さあ、晩御飯食べようか。」

次男 「ねえ、ねえ、今、朝の7時?夜の7時?」

私  「・・・」 「夜だね・・・」  


Posted by 卓ボン at 18:30Comments(0)日記

2020年02月26日

コミュニケーション力

毎度久しぶりの投稿です。

先日長男のサッカーの練習中の風景。

長男の練習中、次男坊が暇を持て余してウロウロしていると、、、

遠くの方でランニングや筋トレをしているジュニアユースの中学生に向かって何か話しかけている。

かと思ったら












紫の服を着たちっちゃいのが次男坊です。






一緒に並んで、筋トレface15

その後は中学生からかわいがってもらってました。

人見知りの私から見ると息子ながらすごい。

これって次男坊ならではのアルアルなんやろか???

  


Posted by 卓ボン at 17:14Comments(0)日記

2019年08月21日

長男新幹線の旅

令和元年(2019年)8月10日(土)

長男坊は、じいちゃんと新幹線に乗って二人旅に出かけました。

列車が大好きなじいちゃんが企画して、新幹線に乗ったことのない長男を旅に連れ出してくれました。







電車に乗ったり、新幹線に乗ったり、モノレールに乗ったり、お店でお好み焼きを食べたりといい思い出になったと思います。


次男坊は、もう少し成長してからということで、私とデート。

イオンで食事をして、ゲームセンターで遊んで、ポケモンの映画を見ましたとさ。








  


Posted by 卓ボン at 17:30Comments(0)日記

2019年08月07日

かき氷あるある

7月20日は私の誕生日。

ですが、かみさんの職場で夏祭りがあるのでパーチーは7月21日に順延。

かみさんは、仕事で大忙しの中、私と息子二人でお祭りに遊びに行きました。

次男坊は、超スイーツ男子。

大好きなかき氷を食べてご満悦の様子。



真っ青な舌もブルーハワイを食べた時のあるある。


順延されたパーチーでは、私の大好きな明神丸水産の刺身の盛り合わせを家族みんなでいただきました。


家族みんな刺身が大好きなので、最高の誕生日パーチーでした。  


Posted by 卓ボン at 18:00Comments(0)日記

2019年07月19日

珍客あらわる

昨日(令和元年7月18日)は夜すごい雨でしたね。

私は仕事後、長男をサッカーに連れていき、帰宅すると我が家の前の道路に何か物体が・・・

道路の真ん中に鎮座していたのは

ウシガエル!!!

もちろん長男は雨の中捕獲に向かい、すごいジャンプ力の獲物と格闘して確保icon100

今朝はスキンシップをはかっていました。「こいつ、けつの穴がデケー」(長男)



次男坊は最初少し躊躇していましたが、やっぱり触りたい。一度触ると怖いものなし。「ほっぺのクルクルがかわいい」(次男)





子供たちはウシガエルを飼いたいと大合唱。

しかし、さすがにウシガエルは飼えないな・・・


  


Posted by 卓ボン at 17:10Comments(0)日記

2019年06月11日

散髪

令和はじめての投稿です。

令和元年6月8日
次男坊が6歳にして人生で2度目の散髪を行いました。人生初の散髪は私がバリカンで坊主にしました。

今回も坊主なら私がバリカンで刈るのですが、「はげっぱ」も「つるっぱ」も嫌やけん「ヨーロッパにして」って髪型について私にリクエストしてきました。

「ヨーロッパ」は私には無理なので今回は床屋へ。

自分の天然パーマを気に入っている次男坊ですが、さすがに伸びすぎなので。

ビフォー


アフター

  


Posted by 卓ボン at 17:10Comments(0)日記

2019年04月12日

次男坊が入学

1年以上ぶりの投稿です。

ブログから遠ざかっている間も子供たちは成長し、昨日は次男坊の入学式でした。

クラスの同級生たちをチェックしましたが、小さい順とテンパーの強度は1番かな。

今日から4年生の長男坊と一緒に通学です。




  


Posted by 卓ボン at 17:15Comments(0)日記

2018年01月09日

平成30年新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

本年も不定期投稿の本ブログをよろしくお願い致します。

大晦日の投稿にも記載しましたが、我が家は年末、ウイルス性胃腸炎で家族全員ダウンしておりました。

そのため、実家へはこの3連休を利用して行ってきました。

そして、初売も。

子ども達はプラレール展で遊びまくっていました。






さて、毎年恒例の書初め。今年は遅くなりましたが、昨日行いました。

今年は、かみさんが『穏やか』、長男が『サッカー』、次男が『なわとび』、そして私が『半歩』です。



私は今年本厄。

そこで、欲張らず半歩でも進めたらラッキー!

そして、後半は少しでも上向き傾向になったらなお良いとの願いから最終角を上に上げました。

今年もみんなが健康で、笑顔あふれますように!

そうそう、今年の目標はラン2400kmで行きます^ ^  


Posted by 卓ボン at 17:20Comments(2)日記

2017年12月31日

平成29年大晦日

家族みんなでウイルス性胃腸炎でダウンの大晦日になってしまいました。

毎年恒例の今年の結果発表。

今年の目標、数的目標はランのみ。

目標1200kmに対して結果は2174km。

大幅に目標をクリアすることができました。

そして、大晦日の体重と体脂肪率の対前年比。

体重
昨年大晦日56.9kgに対して


マイナス2.3kg


体脂肪率
昨年大晦日13.5%に対して


マイナス3.2%


今年のレース結果

1月の20キロレースは1時間32分26秒。

2月のフルマラソンは3時間26分37秒。

3月のハーフマラソンは1時間29分33秒。

4月のカントリーレースは天候不良によりレース途中中止。

9月のウルトラマラソンは台風により中止。

11月のフルマラソンは3時間18分24秒のPB。


今年は体調を崩し、お酒が飲めなくなったのでその反動がランへ。その結果体重も落ちました。

来年は本厄。健康に気をつけながら日々を楽しみたいと思います。  


Posted by 卓ボン at 21:00Comments(2)日記