2017年03月31日

久しぶりの登山

今の職場に異動になって丸2年が過ぎました。

久しぶりの投稿になります。

まずは備忘録として今年度のレース結果(グロスタイム)を。

4月の10キロレースは46分43秒。

11月の初フルマラソンは3時間50分42秒。

1月の20キロレースは1時間32分26秒。

2月のフルマラソンは3時間26分37秒。

3月のハーフマラソンは1時間29分33秒。

大きなケガもなく走れた事に感謝!!!

そして、今週末は初のトレイル24キロに参戦してきます!


さて、2週間前に家族で久しぶりに登山。

私は走って登山口まで行き、車組の家族と合流。

3回目の登山で、4月から年中になる次男坊が登りも下りも初めて独力で歩き通しました。

また、4月から2年生になる長男坊は、途中トレイルの練習で走る私に遅れながらも食らいつき、体力が増したことを実感。
年中から始めたサッカーもだいぶ上達し、本人の希望で今月からそろばんも習い始めています。


今日で平成28年度が終わりです。
私に走る事の楽しさや取り組み方、考え方、様々なレースの情報などを教えてくれ、仕事の進め方も学ぶことばかりだった職場の先輩が今日で異動になります。
私の人生に大きな影響を与えてもらった出会いに感謝しています。
ありがとうございました。そして、また一緒に走りましょう!!!  


Posted by 卓ボン at 20:00Comments(0)家族でお出かけ

2017年02月13日

次男4歳の誕生日

昨日は次男坊の4歳の誕生日でした。

毎年ながら長男の3日後が次男の誕生日。

長男はベイブレード、次男は仮面ライダーのベルトをもらって大喜びでした。



  


Posted by 卓ボン at 18:06Comments(0)日記

2017年02月10日

長男7歳の誕生日

昨日は長男の7歳の誕生日でした。

最高の笑顔を見せてくれた長男。

これからも、この笑顔を大切に育んでいきたいと願わずにはいられませんでした。

  


Posted by 卓ボン at 17:28Comments(0)日記

2017年01月11日

平成29年書き初め

毎年恒例の書き初め

私『一歩』
ワイフ『黙』
長男『はしる』
次男『はしる』

私は昨年のフルマラソンを経験して、どんなに長い距離も一歩一歩進むしかないと実感したので『一歩』にしました。



今年は前厄なので週末に厄払いに行こうと思っています。

さて、先日20kmのレースに参戦してきました。

雨の中のレースでしたが、結果は1時間32分20秒。

目標とした1時間30分切りはできませんでしたが、上々だと思います。  


Posted by 卓ボン at 18:24Comments(0)日記

2016年12月31日

平成28年の総括

平成28年の目標は以下の通り
①空手の練習35回
②ランニング1,000km
③読書20冊

結果
①14回
②1,001km
③7冊

目標達成はランのみという結果となりました。

そんな中でも初フルマラソンを経験できたことは大きかったです。

タイムは3時間50分42秒(ネット3時間49分52秒)でサブ4を達成できました。

来年の2月には2回目のフルマラソンにも参戦予定ですので頑張ります!

毎年恒例の備忘録
昨年56.4kgから


昨年12.9%から


こんなもんでしょうかね(笑)  


Posted by 卓ボン at 20:00Comments(0)日記

2016年12月29日

地域の餅つき

12月25日は公民館で地域の餅つきがありました。

若手が少ないため、かなり登場回数が多かったのですが、あまり経験がないことなので、いい勉強になりました。

子供たちもぺったんぺったん!



  


Posted by 卓ボン at 17:28Comments(0)家族でお出かけ

2016年12月28日

H28幼稚園クリスマス会

次男はまだまだ背が小さくて小さい順で一番前。

でも、この前のクリスマス会ではいいことが。

理事長先生のマジックショー。

一番前に座っていた次男が突然呼ばれて飛び入り参加!

皿回しをさせてもらいました。

いきなりのことで親も慌てて写真パシパシ!

全園児の前で嬉しいけど、ちょっと緊張した表情を見せている様子は普段なかなか見られない顔つきで良かった!!!



  


Posted by 卓ボン at 17:28Comments(0)日記

2016年12月27日

2016サンタさんありがとう

今年も我が家にはサンタさんが来ました!










長男のリップスティックは、おやじとして負けないように懸命に練習しましたが、3度の大転倒。気をつけなきゃ・・・  


Posted by 卓ボン at 12:17Comments(0)日記

2016年12月26日

年賀状投函

ブログを書く気力が全くなくなってしまっているのですが、やはり大切な子供のワンシーンを残しておかなければですね・・・

頻度は下がりますが、これからももう少し続けていこうと思います。

さて、毎年年賀状には頭を痛めます。

特に余裕がない今年は、初めてワイフに協力してもらいました。

そして、12月24日に息子二人と近所の郵便局へ。

肩車して!おんぶして!寒い!あっずるい~!などなど普通に歩けば往復10分なのに30分かけて投函。

届いた方は、そんなエピソードがあった1枚でありますのでよろしくお願いします。


  


Posted by 卓ボン at 17:28Comments(0)日記

2016年11月05日

子供たちといざ釣りへ

10月2日(日)に家族でアジゴ釣りに出かけました。

子供たちは、釣り自体は初めてではありませんが、釣れたのが初めてだったので楽しかったようです。

実は、私釣りをしませんので、数日前に港に行き、早朝1人でアジゴ釣りを経験。子供たちが釣れるよう練習しておりました(笑)

その甲斐あって、子供たちにまた一つ新しい体験をさせることができてよかった!!!






釣果は、アジゴが42匹、小さな鯛が2匹でした。


たくさん釣れたので下処理がとっても大変。


アジゴはから揚げに、鯛は塩焼きにして美味しくいただきました。

  


Posted by 卓ボン at 08:10Comments(0)家族でお出かけ

2016年10月30日

次男坊初運動会

チョーーー久しぶりの投稿です。
ブログをはじめてこんなに投稿しなかった事はありません。



もう1ヶ月以上前ですが、9月25日は年少の次男坊の初運動会でした。

小さい順は一番前。

どんどん大きくなって欲しいですが、ビデオや写真撮影については非常に助かりました(#^.^#)


かけっこは6人中2番。小さくても頑張ってました(*^_^*)


運動会の最後は恒例の風船飛ばし。


帰宅後、ぐったり疲れた親とまだまだ興奮気味の子供たち。

とりあえず、みんなお疲れちゃん!

  


Posted by 卓ボン at 17:15Comments(0)日記

2016年09月05日

ここ最近

今日はここ最近の細々した出来事を3つ。

【エピソード1】
妹からUSJのお土産でこれをいただきました。
百味ビーンズ


話題の商品だけに私も試食。

なるほど・・・




【エピソード2】
我が家は布団を敷いて家族4人で雑魚寝。

子供たちはお母さんの奪い合いをしながら寝ます。

戦いに敗れた次男坊が渋々居間にいる私のところに来て、いつの間にか(-_-)゜zzz…





【エピソード3】
9月3日は親友と博多で飲みました。

この日は親友が北海道マラソンで2時間58分46秒で完走した慰労を兼ねて。

彼に予約してもらった店、牡蠣がうまいし、コスパがよかった!
もっと牡蠣を食べたかったけど、尿酸値が気になるので控えめに。
それでも5~6個食べたかな。


いただいた北海道のお土産は子供たちと美味しくいただいてますヽ(´▽`)/

  


Posted by 卓ボン at 12:30Comments(0)日記

2016年08月29日

H28別府旅行

平成28年8月26、27日で別府旅行に行ってきました。

我が家では別府が定番となってきています。

今回の旅行に当たって、別府で働いている空手の後輩N宮君にお勧めのランチを教えてもらい、その中から、とり天発祥の店と言われる『東洋軒』に行きました。


注文したのはとり天と中華丼のセット。


子供たちもとり天を美味しそうに食べていました。
長男は前歯がない&ぐらぐらしている歯が気になって恐る恐るのそしゃく・・・


次男はとり天に豪快に噛み付くも、あえなく床に落とす・・・などのドタバタ劇がありながらも、


家族みんな満足の昼食でした。N宮、忙しい中情報をくれてありがとう!


昼食後はラクテンチへ。まずはプール。写真はありませんが、この日は曇って小雨も時々降る天候だったので結構寒かった^^;

プールのあとは乗り物に乗ったりして楽しみました。


また、ラクテンチの名物、アヒルレースに長男と次男が挑戦。見事次男が賭けたアヒルが1着で商品をゲット!なんか持ってるのか次男坊(*^_^*)


ラクテンチを後にして旅館へ。

着いたらすぐに食事をして、ほっと一息・・・とは行かず・・・

アフリカンサファリのナイトサファリへゴー!


どの動物にどのえさをあげるのか、説明を聞きながら暗記している長男。

やっと旅館に戻ったのが21時30分。そこから温泉入ってとなかなかハードな初日でした。



2日目のスタートは高崎山。




サル山からうみたまごへ。







夏休み最後の週末で家族旅行が出来ました。ありがたいことです。




旅行を終えて帰宅後、お土産の中から『おさるの鼻くそ』を見つけた次男。我が家のおさるもハイチーズ!


おしまい  


Posted by 卓ボン at 17:30Comments(0)家族でお出かけ

2016年08月19日

カブトムシ

何度か挑戦するも失敗続きのカブトムシ採集。



昆虫図鑑を穴が開くほど見ている長男。

今日、目が覚めたので朝4時からカブトムシを探しに行きました。

もう時期が遅いので取れない可能性が高いと覚悟して車で10分ほどの森に1人懐中電灯をもって・・・

そして、やっぱり、取れませんでした・・・

今シーズンは厳しいかもしれませんが、来年の為にもカブトムシ採集の達人がいましたら御伝授下さい!  


Posted by 卓ボン at 12:40Comments(0)日記

2016年08月17日

H28夏合宿

8月9日から11日まで3日間、空手の夏合宿に参加してきました。

初日は筋トレメニュー。


2日目は筋肉痛で午前中体がガチガチ・・・


3日目は、初日と2日目の筋肉痛がダブル攻撃で、おじいちゃん状態・・・


何とか3日間の練習を終え帰宅。
家族には3日間空手三昧の時間をもらい感謝!!!

帰宅後は家族で外食。

合宿に参加させてもらって3年目。このような機会を与えてもらっていることに感謝です。
毎年、若者のエネルギーを吸収させてもらっています。
ありがとうございます!


子供たちは夏休みなので自分のことばかりに時間は使えません。

昨日8月16日は振休をもらって子供たちと岡垣の八幡屋に風呂へ。

まだ目が離せないのでゆっくりはできませんが、風呂上がりのガリガリ君もセットで子供たちは楽しんでくれたようです。


さあ、今週末は何しよう???  


Posted by 卓ボン at 12:38Comments(0)空手

2016年07月04日

夏が来たぜ!

週末はかみさんの実家にお泊り。

日曜日は快晴だったので近くの道の駅に子供たちを連れて行ってきました。

ゴーカートに乗りたいということで乗せてあげたら、そのそばにあった水遊びスペースにロックオン。

着替えは無いがとりあえず下着で突撃指令を出しました(笑)

飛んでますね~


センターで飛んでくる水と戦ってますね~


ひとしきり遊んだあとはまた私のお小遣いにダメージを与えにかかって来ます。


せっかく乗ってその顔かい!


強制的に楽しい顔を作ってもらいます!


こっちの身が持たないので撤収!
おっとこれを忘れちゃダメダメ!


実家に戻ってからもゆっくりさせてくれません。

近くに田んぼでコチラをゲット。


カブトエビです。


1匹では物足らず、再度出陣。結局7匹ほど捕らえてきておりました。

おそるべき虫好きface15
  


Posted by 卓ボン at 17:14Comments(0)日記

2016年06月30日

かたつむり

次男坊が、最近よく歌う『でんでんむし』の歌。

しかし、本物を見たことがないようなので朝ランの途中で歩道を横切っているかたつむりをゲット。

握ったまま走って帰宅しました(笑)



それから仕事に行って帰宅すると玄関前のかたつむりの虫かごの隣にチップスターの筒が。


中身は

ダンゴムシがたくさん入っていました・・・  


Posted by 卓ボン at 12:26Comments(0)日記

2016年06月23日

久しぶり

昨日は、振休をいただき、充実の1日を過ごしました。

朝は、小学生の長男を送り出し、年少の次男を送り出してからの朝ラン。

それから、夫婦で昼ごはんを食べに行きました。

長男が生まれてから6年半で2回目の二人での食事。

玄海の『三日月庵』に行ってきました。

浅利うどん


地鶏うどん


シェアして食べましたが、魚介系と肉系でスープの味が全然違ってとても美味しかったヽ(´▽`)/

たまには夫婦だけの時間を持たないといかんですね。

そして、昼ごはんのあとは、かみさんが美容室、私が免許更新へ。

帰宅したら一息つく間もなく、すぐに長男が

「うんこしたーーい!」ってダッシュで帰宅。

その後まもなく次男が

「お菓子タイムは~~~?」と言いながら帰宅。

あっという間にいつもの騒がしい我が家になりましたとさ(笑)  


Posted by 卓ボン at 12:25Comments(0)日記

2016年06月18日

H28 家族の日

6月11日(土)は幼稚園の家族の日でした。

長男の時に3度経験はありますが、次男では初めて。

小さい子の中でも小さいが、存在感は大きい模様。

たくさん食べて大きくなれよ!!!



  


Posted by 卓ボン at 08:00Comments(0)家族でお出かけ

2016年06月17日

小学校初運動会

長男の小学校生活初の運動会は5月28日(土)に実施予定でしたが・・・

雨で29日(日)に順延。しかし、日曜日も雨・・・

30日(月)に実施の運びとなりました。何とか仕事も休みをいただき、応援してきました。

ワイフは3日間弁当作りを頑張りました。おつかれさんですヽ(´▽`)/




  


Posted by 卓ボン at 12:25Comments(0)日記